読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑顔のひつじのブログ

日常で気になった事、スローペースでひとり言

便秘解消法

【 便秘解消法はヨーグルトより‥ 】

今では3人に1人が便秘に悩んでいるそうです。

結論から言うと、いくらヨーグルトを食べても、

腸に届くまでに殆ど死滅してしまうそうです。

 

その上、お通じと言うと食物繊維を摂るのですが、

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維に分かれます。

 

■水溶性食物繊維

エシャロット、アボガド、納豆、菊芋、山芋、菊菜、おくら、柿、桃、にんにく、

ひじき、もずく、わかめ、寒天、いちご

■不溶性食物繊維

さつまいも、バナナ、ごぼう、大豆、玄米、こんにゃく、蕎麦、大麦、えんどう豆、

ブロッコリー、たけのこ、エノキ茸、しいたけ、切り干し大根

 

※ 水溶性食物繊維を摂るのが良いと言われてますが、不溶性食物繊維とのバランスも捕るのが理想です。( 1:2が良いそうです )

 

話を戻しますが、では何が良いのかと言うと、

【 ラブレ菌 】なんです。

聞いたことありますよね。そうです、植物性乳酸菌のことです。

この植物性乳酸菌ラブレは、胃腸で死滅しないのです。

その代表が、京都の漬物の【 すぐき 】です。

普通のかぶ位の大きさです。

f:id:egaonohituji55:20160329164207j:plain

これで500gで、1600円前後が一般的です。

その他では、しば漬け、野沢菜

注意点として、熱には弱いので加熱料理は避けましょう。

便秘でお困りの方、一度お試しを‥。